ご入学おめでとうございます!
 私たち弓道部では4月に毎日、新入生歓迎会を行っています。
   弓道部に興味のある人も、そうでない人も、一度は遊びにきてみませんか?
 同じ大学の先輩として、みなさんを心から歓迎します\(^o^)/


  • 歓迎会の日程は?

     放課後、毎日やっています!遊びに、暇つぶしに、ご飯を食べに来てくれるとうれしいです。
     また、普段の部活動は月、水曜日は放課後に、土曜日は午前中に行っています。
    その日ももちろん、見学大歓迎です!実際の活動を見て、先輩たちと話して、そのあとご飯にいきましょう!

  • 何をするの?

     部活動の時間はいつもとまったく同じ部活を、それ以外の時間は一年生のレクとして、本物の弓と矢を使って、的当てゲームをやっています!
     本物の弓と矢を使って、一足先に弓道を体験してみませんか?

  • どこに行けばいいの?

     4月中は構内のいたるところに弓道場に向かう看板が出ているので、散歩がてら歩いて来るのもよし、下の地図を参照するもよし、何度も言いますが、是非一度寄ってみてください!


    また、新歓期間中はそこらじゅうに袴姿の先輩がいます。いつでも連れて行くので、気軽に声をかけてみてくださいね!

    地図では、このへんです。

  • 一人では行きづらくて・・・

     弓道部はとても大きな部活(総勢76人!)です。つまり、それだけ人気な部活ってことです。
    と、いうことは新歓にくる一年生も多いってこと。ほぼ毎日、新入生が誰かいるので一人で来ても大丈夫!
    そうでなくとも、僕たち弓道部員がいるかぎり大丈夫。暇になんかさせません( ̄ー ̄)
    それでも・・・って人は、同級生を誘って遊びにきちゃおう!

  • 勉強との両立が心配です

     大丈夫です!練習のある日は多くないし、なにより試験前や長期の休みは部活自体がオフ期間です!
    さらに普段の練習は拘束時間が短いし、特に息が上がるほど疲れることもないので練習後でも勉強に時間をさけます。
     また、先輩も多いので教科書のおさがり、試験情報、ノートが超充実、なんでももらえます!

     また、自分たちで言うのもなんですが・・・弓道部は真面目で、勉強熱心な人がとても多い部活です(//∇//)
    勉強はしっかり効率よくこなしつつ、レクで盛り上がるもよし、部活に燃えるもよし、充実したキャンパスライフを送ろう!

  • やっぱり遊びに行ったら、入部を考えなきゃいけない?

     いいえ!遊びに見にくるだけでも大歓迎です!
    僕たち弓道部は、一年生の新しい仲間に出会えるのを楽しみにしています。
    新歓を通して先輩や同級生と仲良くなって、おいしいご飯も食べて、ついでに、すこしだけでも弓道に興味を持ってくれたら僕らはうれしいんです(*゚ー゚)

  • 体力に自信がないんですが

     弓道部は走りません筋トレしません、当然強要もしません!絶対に。
    弓の強さもいろいろあって、力がなくても全然引けます。
    あまり筋肉をつけたくない人にも、もってこいなスポーツです。
    一度道場にきて、部員を見ればいろんな人がいて、すぐに安心してもらえると思います。

  • 体力をつけたいんですが

     弓の強さはいろいろあるので、強い弓が引けるように体を鍛える人もいます。
    強い弓を引くと、特に肩幅や二の腕、背中が引き締まりますよ!

     また、道場は24時間自由に使えます。好きなときに好きなだけ練習して、強くなろう!

  • お金がかかりそうで・・・

     弓道部は部費500円/月、安いです!
    ただし、初期費用として袴(はかま)等の必需品で3万円ほどかかります。ほかの部活のユニフォーム代と同じくらいですね。
    激しく体を動かすスポーツではないので、シューズ等の消耗品がない分、安上がりなのは間違いないと思います(´ ▽ ` )ノ

  • 弓道どころかスポーツすら未経験なんですが…

     大丈夫です!先輩たちの中にも、そんな人はたくさんいます。
    弓道は負荷がとても少ないし、どんな人でも気軽に楽しめるスポーツです。そして、練習さえすれば誰でもうまくなります。
    弓道未経験者にいたっては、全体の約9割が未経験です!二年生からは未経験でも全然レギュラーに入れますよ( `・ω・´)

  • やっぱり武道だし、基本の下積みが長いの?

     いいえ!( `・ω・´)
    確かに弓道は武器を扱う危険な武道ですので、もちろん新入部員がいきなり自由に的の前で弓を引ける、というわけではありません。
    新入部員の練習は例年5月のGW明け頃から始まるのですが、安全とその後の上達のために基本の形(型)からはじめます。
    そこから何段階かのステップを経て、的前デビューは早い人で5月末、平均だいたい6月上旬くらいと、たったの1ヶ月程度です!
    夏前には医学科、看護学科ともにデビュー戦が近いので、大分大学医学部弓道部では実戦経験重視で弓道を楽しんでもらっています(´ ▽ ` )ノ


  • そのほかなんでも!弓道部に関係あることもないことも、新入生の質問に在校生がお答えします!

    oita.med.kyudo.info@gmail.com

    まで、なんでも!気軽にメールください。お待ちしています(*゚ー゚)

大分大学医学部・医学系研究科

〒879-5593 大分県由布市挾間町医大ヶ丘1丁目1番地
大分大学医学部弓道部
Webmaster: Ryou Ogawa
Email: oita.med.kyudo.info@gmail.com

inserted by FC2 system