大分大学医学部弓道部は、毎週月、水、土曜の週3回の2時間程度、学内にある弓道場で楽しく弓道をしています!

 ここでは、そんな弓道部について、その楽しさをほんの少しだけ、紹介しようと思います。


  • 弓道部ってどんな部活?

     皆さんの中にある弓道部のイメージってどんなものですか?
    高校に弓道部があった人はなんとなくわかるかもしれませんが、おそらく、体力づくりばっかでなかなか弓が引かせてもらえない、筋トレとかしんどそう、やったことないからわかんない…などでは ないでしょうか?実際、自分もそう思っていました。。。
     けれど心配要りません!!うちの大学の弓道部の実に90%が未経験者なんです!それでも、始めて1年で段位が取得できたり、試合も選手として必ず参加できたり、なにより週3回の練習で入部から早くて1ヶ月足らずで的前で弓が引けるようになります!!
      筋トレなどの強制労働もなく、気軽に和気あいあいとした最高の雰囲気で部活を楽しむことができます。練習していると抜群の集中力が身につき、授業中や試験勉強に生かせること受けあい!!
     それに、弓を引くだけが弓道部の活動だと思っていませんか?うちの部活は遠征が大好き♪ひょんなことから熊本までラーメンを食べに行ったり、なぜか佐賀まで行きつけのパフェを食べに行ったりと、active & aggressiveをモットーに活動もしています。入部したら絶対に後悔させない部活、弓道部!是非一度見学にいらっしゃい♪

  • お金はどれくらいかかるの?

     聞きたいけど聞けないのが、費用の問題。弓道はお金がかかるというイメージが付き物。実際、弓、矢を一式そろえるととんでもない値段がかかります。。。しかし、心配は要りません!弓道を始めるのに必要なのは胴着・袴などで、弓・矢は部内に全部そろっています!!だから、結局はスパイク、ユニフォーム、ジャージを揃えるのと値段的には変わらないのです。むしろ、安上がり!!しかもご飯も当然おごり、うまくいけば交通費、教科書代も浮いちゃって、一石二鳥じゃとどまらない!おいしいぜ、弓道部!!

  • 弓道部に入ったらどんないいことが?

     前述しましたが、第一に、練習すれば誰でも必ずうまくなる。そして将来に役立つ抜群の集中力を身につけられる。最後にとっても充実した大学生活を送れる。この三本柱のほかにも、先輩が優しくて面白い、部の雰囲気が最高、袴姿がカッコいい!自画自賛のように思えるかもしれませんが、実際そうなんです!
     一度足を運んだら、きっとわかるはず。部活を迷っているそこのあなた、楽しい大学生活を送れる部活はすぐそこに!!

  • 弓道場ってどこにあるの?

    安全上の理由からか、はたまた別の理由からか弓道場はなんともわかりにくい場所にあります。少し遠く感じるかもしれませんが、慣れてしまえばどぉってないことです。4月中は構内のいたるところに弓道場に向かう看板が出ているので、散歩がてら歩いて来るのもよし、下の地図を参照するもよし、何度も言いますが、是非一度寄ってみてください!


    地図では、このへんです。




大分大学医学部・医学系研究科

〒879-5593 大分県由布市挾間町医大ヶ丘1丁目1番地
大分大学医学部弓道部
Webmaster: Ryou Ogawa
Email: oita.med.kyudo.info@gmail.com

inserted by FC2 system